サンマテオのレストラン:ONIGILLY【日本料理・ファストフード】

onigilly-top-2

日本人ならおにぎりくらい家で作れ!と、言われるかもしれませんが、お弁当を作らない日常で「今日は、おにぎりにしよう!」と思って料理をすることは、ほぼありません。

ただ、たまに、どうしようもないくらいおにぎりが食べたい時があります。

そんな時にとっても便利なのが、サンフランシスコベイエリアに何店舗かお店があるONIGILLYです!

ONIGILLY(日本料理・ファストフード)

私がよく利用するお店はサンマテオにありますが、サンフランシスコやパロアルト、サンノゼにも店舗があります。

onigilly_storefront
サンマテオ店の正面です。
jinco
jinco

サンマテオでオープンしたての時は、今の場所ではなくて、お持ち帰り専用でしたが、移転後は店内で食べることもできるようになりました!

ちょっと小腹がすいてヘルシーなものを食べたい時にもオススメ

おにぎりって特別な日に食べるものという存在ではないので見過ごしやすいですが、スゴイ食べ物だと思います。

ごはんとおかずが一緒になってるんですよ!思えば、お寿司もごはんとおかずが一緒になってる…どれだけ早く食事を終わらせたいんだ、日本人。

さらに、おにぎりの手軽さ・商品提供までの時間の短さなどからトータルで考えると、ジャンルとしてはファストフードになるのに、「ご飯+おかず」という組み合わせのおかげで、不健康なイメージがあまりなくて、お味噌汁をつけたら普通の定食と変わりない内容になるところもスゴイです。

そういうわけで、普通の食事にもオススメで、小腹がすいて手早く食べたい時にもオススメなおにぎり。

onigilly_set
今回は、おにぎりとコロッケです。

今回食べたおにぎりは、梅干し・鮭とタラコ・カリフォルニアの3種類なのですが、こんな欲張りなコンボは家庭じゃムリ。ここが本当にありがたいポイントです。

具材は、照り焼きチキン、牛肉そぼろ、スパムなどのお肉系から、味噌ツナ、カニサラ、私の好きな鮭やタラコなどの魚系、さらに梅干し、味噌ナス(これも美味しい)などのベジ系まで、本当にたくさんの選択肢があって、その数は軽く20種類を超えます!

jinco
jinco

家で、具材をこんなにたくさん作ろうと思ったら、その労力を想像して「今日のおにぎりは手間がかかりすぎるため中止になりました。」とアナウンスすると思います。

onigilly_riceballs
手前からUme・Salmon Tarako・California。

私は梅干しが苦手なのですが、旦那さんは梅干しが大好きです。前は納豆おにぎりがあったので、彼の選択肢は梅干しか納豆でしたが、納豆がなくなってしまったので、今は梅オンリーです。それか、カレー。こちらも美味しいのでオススメです。

jinco
jinco

カレーは、ホテルで食べるような色の濃いカレーです。

ビーガン仕様のカレーソースで、パンチのある辛さではなくて、その代わりリッチでクリーミーです。

鮭タラコは、1つのおにぎりで2度美味しい的な欲張り商品です。おにぎりの具に焼き鮭と焼きタラコが入っていて、今まで別々に頼んでいた私にはありがたい商品です!

カリフォルニアは、アメリカ名物のカリフォルニアロールをおにぎりバージョンにしたものだと思いますが、えび天も入っていて本当に満足できるおにぎりです。カニカマのサラダはえび天の下に隠れていて、ボリュームたっぷりのおにぎりです。

onigilly_croquette
かぼちゃのコロッケ。ベジ仕様。

かぼちゃのコロッケは、じゃがいもとかぼちゃで作ってあるそうでベジ仕様です。

jinco
jinco

フライヤーはお肉類と共有かもしれないので、そのあたりも気にします、という方は店舗でご確認ください。

私の場合、外食する時は、そのあたりユルめなので…。

ファンシーなコロッケじゃないところが、私は気に入っています。おかずでもいいし、おやつ感覚でも食べられる小ぶりのコロッケです。

支払い金額合計

今日は、ちょっと食い意地がはってしまい、ランチでもないのに私はおにぎり2個と欲張りました。

Salmon Tarako$4.65
Ume$3.65
California$4.65
Kabocha Croquette 2pc$4.75
Oolong Tea$3.50
Subtotal$21.20
Sales Tax$2.05
Tip$5.00
Total$28.25
2024年3月

おにぎりだと、食べすぎてもあまり罪悪感がないのがいいです。

お店の特徴

ONIGILLYの特徴です。

雰囲気カジュアル、レジに設置してあるタッチパネルでオーダーする方式です。
店内の様子持ち帰りや配達のオーダーの方が多そうな感じです。
お客さんのおしゃべりでガヤガヤしていることはあまりありません。
営業時間ランチ〜夜まで!
サンマテオは11:00〜21:00ですが、他店舗は異なります。
ロケーション車でもいいし、Caltrainのサンマテオ駅から歩いても平気です。
価格と予算めちゃくちゃリーズナブルです。節約したいなら、ONIGILLY。
【予算】1人あたり$10〜$15くらい(チップ・飲料等は除く)
オススメポイント気軽&1人でも平気です。
特に小腹がすいて、ヘルシーなものを食べたい時にオススメです。
ベジメモメニューにビーガン・ベジタリアン表示があり、分かりやすいです。
菜食向けのおにぎりの種類が豊富です!
カレーもビーガン仕様です、とっても美味しいです。
まとめヘルシーな外食をしたい方は、ぜひ!
おにぎりだけでなく、丼ものや麺、カレー、さらに最近はカツサンド系も追加されており選び放題です。
特に、ライスボウルはサラダが山盛りで健康に気遣う方にもオススメ。
2024年2月現在

私は、ガッツリ食べたい時はライスボウルを注文することが多いです。ライスボウルは、ご飯が通常盛りだと、さすがの私にも多く、注文時に「ご飯少なめ」と選択できるところも良いです。

場所・アクセス

駅の近くでもあり、店舗敷地内に駐車場(無料)もあります。もし、駐車場がいっぱいの時は周辺のストリートパーキングもすぐに見つかりますので、便利なところです。

ONIGILLY

670 E 3rd Ave
San Mateo, CA 94401

650-315-2317

現在のところ、上記の店舗以外にサンフランシスコ、パロアルト、それからサンノゼ(Valley Fair)にもありますので、おにぎりが恋しくなった時には、ぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA