アメリカと日本で検索されているK-popグループを比べてみる

kpop-us-and-japan

別のブログ記事では、アメリカ国内でのK-pop人気について考察してみましたが、今回はグループを見ていきたいと思います!

ここで例として使ったグループは、完全なる私の好みと知識が元となっていますので、もしかしたら他にもっと検索されているグループがあるかもしれませんので、ご了承ください。

アメリカでのK-pop人気度が気になった方は“アメリカでのK-pop人気について考える”をどうぞ!

ガールズグループを比べてみる

世の中のみなさんは、どうやって推しを見つけてくるのでしょうか?

私はYouTubeとSpotifyのオススメに頼っていますが、日本だと、もう少し幅広く見聞きするのかな?

テレビがあれば、もしかしたら幅広く知る機会が増えるかもしれませんが、私の好みをベースにいろいろ教えてくれるYouTubeとSpotifyが情報源なので、ここで比較するグループにやや偏りがあると思います。

まずは推しのXGを中心に新しめのガールズグループ in アメリカ

他にもあるでしょ!となるかもしれませんが、私が知ってるところで調査。

us-new-girlband
XG=青、NewJeans=赤、LE SSERAFIM=黄です。US時間2023.7.15現在

今、話題になっているFIFTY FIFTYも入れてみたかったのですが、グループ名で出てこなくて選択できませんでした。

XG、NewJeans、LE SSERAFIMは新しめのグループなので、過去1年分の検索を比較しました。NewJeans強い!XGも宣伝が控えめな割には、検討していると思います!

XGは先日のNYのライブもすごい盛り上がってたみたいだし、今後ますます有名になっていきそうです。

新しめグループとメジャーなガールズグループを比較

次に、メジャーなグループBLACKPINKとTWICEを入れて、比べてみようと思います。

K-popガールズグループ アメリカ編

us-girlband
XG=青、NewJeans=赤、LE SSERAFIM=黄、BLACKPINK=緑、TWICE=紫です。US時間2023.7.15現在

曲的にはBLACKPINKのが人気があるのかな、と思いきや!私の予想に反してTWICEがけっこうスゴイ!

この過去1年は、TWICEがBLACKPINKに比べると、大きな浮き沈みなく平均的に検索されているのが分かります。最近のMVを見ると、カワイイ感じの曲から、ちょっと成長した感じの曲に上手く転換できたな〜と思いました。それでもBLACKPINKに比べたら、だいぶ可愛さは残っていますが。

K-popガールズグループ 日本編

さて、日本ではどうかというと…

jp-girlband
XG=青、NewJeans=赤、LE SSERAFIM=黄、BLACKPINK=緑、TWICE=紫です。US時間2023.7.15現在

TWICEがずば抜けています。

ここまで違うのか!と正直ビックリしました!!日本では、TWICEの方が断然人気(検索したい対象)ってことかな?

あと、アメリカと比較すると、アメリカはそうでもなかったLE SSERAFIMが、日本ではよく検索されています。曲が日本人好みなのか、日本人メンバーがいることがみんなを惹きつける要因なのかな?

K-popガールズグループ 世界編

最後に、世界ではどうなのかも調べてみました。

world-girlband
XG=青、NewJeans=赤、LE SSERAFIM=黄、BLACKPINK=緑、TWICE=紫です。US時間2023.7.15現在

世界だと、BLACKPINK一強です。

個人的には、NewJeansよりLE SSERAFIMかな、と思っていましたが、ここもちょっと意外。カワイイ系の方がスタートが強いってことかな?

ボーイズグループを比べてみる

ボーイズグループは、特に推しがいないので、人気が証明されていて比較しやすいBTS、それから理由はよく分からないですが(デビューが近いから?)、ネットで比べられがちなEXO、最近よく見聞きするグループで見ていこうと思います。

よく聞くグループ5つを比較してみる(BTS・EXO・TXT・SEVENTEEN・Stray Kids)

BTSがおそらく1番よく検索されているだろうと予想はできますが、他は全く分かりません。EXOは客観的に見ると旬が過ぎた感じがあるので、どうかな?と思いますが、残りの3グループはよく知らないので、どんな結果になるのか…。

K-popボーイズグループ アメリカ編

us-boyband
BTS=青、EXO=赤、SEVENTEEN=黄、TXT=緑、Stray Kids=紫 US時間2023.7.21現在

BTSはこの5グループの中で1番よく検索されているだろうな、と予想しましたが、私が知らないだけで2番目のStray KidsはけっこうBTSに近いです!

残りの3グループは同じくらい検索されているようなので、そう思うと歴の長いEXOが平均して検索され続けてるのはスゴイ!

K-popボーイズグループ 日本編

jp-boyband
BTS=青、EXO=赤、SEVENTEEN=黄、TXT=緑、Stray Kids=紫 US時間2023.7.21現在

アメリカの検索結果に比べると、いい感じに全体がバラけました。

大きな違いは、SEVENTEENですね!日本では、SEVENTEENとStray Kidsが同じくらい検索されています。日本人とアメリカ人とで惹きつけられる何かが違うんでしょうか?どちらのグループもよく知らないのでなんとも言えません…。

SEVENTEENはチラッとYouTubeで見かけたことがありますが、あまりの大所帯に怯んでしまいました…。

K-popボーイズグループ 世界編

最後に世界ではどんな感じなのかというと…。

boyband-world
BTS=青、EXO=赤、SEVENTEEN=黄、TXT=緑、Stray Kids=紫 US時間2023.7.21現在

世界で見ると、圧倒的にBTSです。

そして、Stray Kidsの方がSEVENTEENよりもやや多く検索されているみたいです。面白いな、と思ったのは、EXOとTXTがけっこう張り合っているところです。

EXOは最近カムバもあったし、事務所とのあーだこーだもあったりで話題だったのもあるかもしれませんね。

ガールズ・ボーイズ混合で比較してみると…

最後に、混合でトレンドを調べてみました。

比較対象は、BTS、EXO、BLACKPINK、TWICEです。EXOが他の3グループに比べて、アメリカで活発にプロモーションはしていないので、おそらくそんなに検索されていないだろうな…とは思いますが、どうでしょう。

ガールズ・ボーイズ混合 アメリカ編

まずはアメリカ国内編です。

kpop-boys-and-girls-us
BTS=青、EXO=赤、BLACKPINK=黄、TWICE=緑 US時間2023.7.15現在

検索期間を最大値にしてしまいましたが、よく考えたら2012年くらいからでも良かったかも…。

やっぱりBTS!

ですが、最近はBTSとBLACKPINKとの差が僅差の期間もあります。それから、EXOがデビューしたあたりの2012年くらいは当然EXOが1番よく検索されています。こうやって見ると、トレンドって面白い!

2016年くらいにEXOとBTSの順位が入れ替わってきてます。EXOの代わりにBLACKPINK、その後でTWICEがよく検索されるようになってきた感じです。

BTSは、ぶわーと大きく検索されるようになった分、下がってきた時の変化が大きいですが、仕方ない。元々が他の3グループを突き放して検索されていたので、幅広く世間にBTSが認知されたっていうことは事実だと思います。検索されることが少なくなってきても、BTSが相変わらず1番なのでスゴイです。

ガールズ・ボーイズ混合 日本編

次は、日本編です。

kpop-boys-and-girls-jp
BTS=青、EXO=赤、BLACKPINK=黄、TWICE=緑 US時間2023.7.15現在

これも随分面白い結果になりました!

EXOとBTSの関係性は、アメリカ編と同じですが、スゴイのはTWICEです!TWICE強い〜!

まさかグループ混合にしてもこんなに検索されているとは予想しなかったです。もしかしたら、私が知らないガールズグループでもっと検索されているグループもいるかもしれない…。

気になった方は、Googleトレンド使ってみてください!

この結果が全てというわけではありませんが、エンタメ的には面白いです。

まとめ

今回は、単純に興味があってGoogleトレンドを使って調べてみましたが、結果を見ると意外なことが分かって面白かったです。

「検索されている≒トレンド」なので、「人気がある」という結論にはなりませんが、みんなが気になっているということなので、好きか嫌いかは別にして「調べてやる〜!」という気持ちにはさせてくれるグループていうことでしょうか。

なんだかんだBTS強い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA